2012年6月7日木曜日

ツユのはしりなのですね















































ほんの子供の頃
生家の庭に咲いたこの花の名前を母にたずねました


「インク花だよ」


ほんとうの名前をいまでも知りません
指で花弁を押すとインク色に指を染める鮮烈さが
この花を‘インク花’にしてしまいました


数年前から鉢植えをお店において
ツユ時に咲くのを楽しみにしています


そして、きょう一輪だけ咲き始めました
ツユのはしりなのですね
















ところで、きのうのクロレラの記事に
「効いてます」とさっそくおたよりいただきましたぁ


こういう即効レスポンスはたいへんうれしいッス(泣)
そしてその方はただいまヘッダーで登場いただいています
ミニー、アリスちゃんの飼い主Oさま(大阪)なのです




『ほんとうにクロレラ効果ありますよね♪
ミニーは、この時期いつも外耳炎になり病院通いでしたが
クロレラを飲みはじめてからは外耳炎も治り
ミニーのストレスを1つ減らしてあげることが出来ました

ミニーとアリスの涙やけも減りました
ハバナデーさんからいいものを紹介いただいたおかげです
これからも、続けて行こうと思います』


・・お褒め(?)にあずかり恐縮です(^^ゞ
ところで赤ちゃん50人の話は残酷でしたが
示唆にとんだ話でしたですね
それだけスキンシップの持つ意味は
大きくて深いということなのでしょうね












‘赤ちゃん50人の話’とは
きのうメルマガ会員の方に配信しましたvol513でのお話なんです
ブログのみなさまにもお読みくださいますでしょうか



━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  §1.「抱いてかわいがることも禁ず」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
きょうの朝刊の記事でこんな意味深いお話を読みました
幼児教育の連載コラムなのですが
きょうの小見出しは「スキンシップ」
その記事とは、、、


「13世紀ローマ皇帝フリードリヒ2世がある実験をした
彼は50人の赤ちゃんと乳母たちを集め

『赤ちゃんにおっぱいを飲ませ、お風呂にいれおむつを換え
寝かせなさい。ただし一言も話しかけてはならない
抱いてかわいがることも禁じる』と命令しました

すると予想外の結果が!!
50人全員が1歳の誕生日を迎えることなく亡くなったそうです」





残酷なお話です
でもすぐ思ったのは愛犬をいっぱい抱いてあげれば
オキシトシン(愛情ホルモンと云われます)が満ちて
ココロの健康がはかられカラダの健康もつちかわれ
なにより絆が育まれるのでは、と


上のコラムにも
「栄養も清潔も保たれたにもかかわらず
50人の赤ちゃん全員が死んでしまったのは
スキンシップがないことでストレスが昂じ
成長ホルモンが分泌されなかったため」と書いてありました


ということでハバナデーが提唱します『1日1ギュ』は
やっぱりいいことなのですネ~♪




━━━━━━━━━━━━━━
あ・と・が・き 2012.6.6 vol513
━━━━━━━━━━━━━━
§1のお話のつづき、、、
「相手との共感や思いやり、距離のとり方などのためには
肌がふれあいぶつかり合う必要がある」

・・・そうですよね
愛犬にも公園やドッグランで吠えあったり
追いかけ追いかけられたりのやんちゃさも
時には必要かもしれませんよね^^















≪エキテン≫クチコミ投稿へ
















店長 岡崎です
ご意見ご感想など改善に役立てさせて
いただきますのでひと言お願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿