2012年6月29日金曜日

【記録】 大阪・泉佐野市「飼い犬税」

『犬のふん対策の財源とするため大阪府泉佐野市が
飼い主に「飼い犬税」を課す検討を始めた』






けさ朝早くのNEWSを見て
びっくり!!!

犬を飼っているだけで課税するというのは
不自然におもいました



























話をやわらげるのにカウンターのお花を添えました(^^ゞ<




『・・・市によると、市内の道路や公園で
ふんが放置されるケースがあり2011年度には
少なくとも32件の苦情が寄せられた
市長は啓発や取り締まりの強化を前提とした上で
「改善されない場合は早ければ2年後に導入する」
としている。市によると、狂犬病予防法に基づき
登録されている市内の犬は約5400匹。飼い犬税の税収は
放置を見回るスタッフや掃除の人件費などに充てる方針』






ネットで調べてみましたら全国平均の犬飼養率は17.7%
泉佐野市は12%

けっして犬が多いわけではないのです
なのにフン放置が多いのはモラル意識に改善点があるのでしょうか

しかし室内で排泄させている方も多くいるご時世に
犬を飼っているだけで課税するのには反発もあるのではないでしょうか

・・とネット記事を読み進めていましたら






『財務破綻の懸念を抱える市では今年3月、
市名のネーミングライツ(命名権)売却を含めた
広告料収入アップの“仰天策”を市長が明らかにして
話題になった』






うーむ、切羽詰った背景があったわけですね
しかし向けるほこ先が違うかなぁ

いずれにしてもこうした動きがあることで考える場面局面がふえ
近い将来のボトムアップにつながっていくことを期待したいと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿