2012年7月1日日曜日

犬の食べ物アレルギー その2

5月15日記事「食べ物アレルギーを回避せよ!!」にお問い合わせを
いただいておりましたお返事をまとめましたものを再録いたしました


ところできょうはこの記事を載せるつおりでおりましたが
朝イチバンのお客さまが「きょうは質問を持ってやってきました」とおっしゃりながら
やはり体をかゆがるご相談できょうの幕が開いたのでした
それだけアレルギー関連の悩みをお抱えの飼い主さんが多いのですね




























自動ドア脇においた鉢のミニ薔薇の新芽が元気です^^





『ミニーが毎年外耳炎に悩まされていた時
食物アレルギーについて考えるようになりました


クロレラを飲みはじめてからは外耳炎にならなくなり
ごはんも最近チキンからラムに変えましたが


どのぐらいのサイクルで回転させていけば
よいのでしょうか』(大阪寝屋川市Oさま)





先般はお求めいただいたのはラム&ライス3kgでしたが
3kg製品を2頭が食べる期間は約3週間ですので

それがなくなりましたらもう1種ちがうお肉原料のものを選ばれて
A→B→C→A→というようにローテーションされますと

アレルゲンの蓄積も抑えられますし
またいろんなテイストを給与しているという

飼い主様の充足感も得られるかもしれません
しかしミニー、アリスちゃんの好みの問題もありますので

・鹿肉
・馬肉
・牛肉(オーガニック)
・各魚肉<ナマズ、トラウト、ニシン>
・チキン、ラム肉、サーモン混合
・牛肉、ラム肉、バッファロー肉、鹿肉混合(穀物一切不使用)

上記はいずれも専門店だけが扱える安全なフードですので
この中から試されてみてはいかがでしょうか























つぼみもカワィィ♪</font>











『昨日のblog(5月15日記事)興味深く読ませていただきました
うちのプッチもアレルギーがあるので

いまは先日いただいた試食のフードをアドメイトに混ぜています
食べてる様子を見ていると、今までのは少しソフトだったけど
ニュートロはカリカリなんで時にはこのフードもいいなぁ
なんて思ってました

で、これからは混ぜようかなと思ってたのですが
昨日の記事は一度に混ぜるより日を変えた方がいいってことでしょうか?
いろいろ食べさせるってことは一度に混ぜてもいいのかな?』
(大阪・東大阪市Sさま)





このツユ時期、プッチちゃんは食欲減退などおこしていませんでしょうか
実店舗ではそうしたお話がめだってきました

ところで2種のフードを混ぜて給餌するのがよいか・別々がいいかは
人間の感覚だとミックスしたほうが味・風味を楽しめていいのかな
と思いますが

味覚がヒトより1/8しかない犬は‘味わう’というのはないかもしれません
それぞれのフードのおいしさをじっくり‘知覚’してほしいので
当面はべつべつにされるのがいいかナと♪

でも、、朝ごはんはニュートロ
夕ごはんはアドメイト
たまには7:3のミックス
なんていうような発展形にしていけたらいいですネ

愛犬さんにとって‘ごはん’は大きな楽しみのひとつ
Sさまのようにいろいろ考えてあげるのは
飼い主としての楽しみでもありますよネ^^














さて、明日は「犬のアレルギー その3」を書いてみたいと思います
では日曜の午後をおたのしみくださいませ Hava nice a sunday♪        





























店長 岡崎です
ご意見ご感想などお待ちしております 
≪エキテン≫クチコミ投稿へ

0 件のコメント:

コメントを投稿