2012年5月24日木曜日

愛犬家御用達、、、備えておきたい暑さ対策グッズ

そろそろ初夏の兆しがしだしてきません?
西日本では夏日を迎えていますし


それにこの季節の変わり目に愛犬さんが体調をくずした
というご報告をお二人からお聞きしました


そこで暑さ対策グッズを集めて
ご提案陳列をはじめました



























気温20℃・湿度60%を越すあたりから
愛犬さんの‘不快感’がはじまるそうです


きょうの大阪、名古屋、広島は27℃ですって
アスファルトも大分熱く(40℃)なっていませんでしょうか


わたしたちヒトは顔で暑さを感じますが
体高が30cmほどの小型犬は
地表からの輻射熱も加わって体感温度は計り知れません


きょう23℃のここ仙台でも
愛犬さんの不調を訴えるご報告をいただいています


・「吐いて、1週間元気なかった」

・「急に食欲が落ちて3日なにも食べなかった」


季節の変わり目での体温調節が上手にできないとき
体調不良になってしまったようです














そこで、きょうご紹介しますのは
愛犬さんの「暑さ対策グッズ」アラカルトです♪





まず冷感スプレー「涼しいワン!」





















もともトヒト用の冷感スプレーだそうです
愛犬さんにも使っていただけるよう無香料にし
さらにアレルギー反応をみるためパッチテスト済み

犬服やベッドにスプレーすると
体感温度が2℃さがり、そのうえ8時間も持続するのがスゴイ!!

説明書には‘従来品はスプレーしたときだけ清涼感を感じさせますが
「涼しいワン!」は熱を吸収したあと放熱するので熱を取り去るという
製品コンセプトです’・・・う~む、スバラシイ。変革ですね

冷感スプレー「涼しいワン!」
100ml/1260円











つづいて、これも備えておきたい“ひんやりネッカチーフ”




















じつはわたしが実証実験済みデス(笑)
といいますのは住居をお店の近くにしたので自転車通勤していますが
汗をかくような日にコレを使ってみたのです
するとネッカチーフのヒンヤリ感が24時間以上もつづいたのです!!

なぜ気持ちいいヒンヤリ感があるのでしょう?
それは首まわりを循環している血液を冷やすから!!
それが冷感をよぶんです




















ネッカチーフを約20分(犬マネキンがしているタイプ)(上記写真左側4点は5分)
水道水にひたしますと高分子吸水ポリマーが水を含み
その水分をゆっくりと気化させていきます 
(翌年以降も使用できますので1週間陰干しします) 

・犬マネキンがしているタイプ(首周り28~50cm)/1180円

・写真左側4点4色のタイプ(首周り28~38cm、または38~48cm)/1200円   

















じつはマネキン犬に巻いている紺赤模様のネッカチーフは
ヒト用なのですが、マネキンくらいの大きさの子でしたら
大きすぎず結べますし、なにより飼い主さまもされてはいかがでしょうか

そして最初に紹介した冷感スプレー「涼しいワン!」を
犬服にかけてあげれば、愛犬ガードがより万全ですね











‘ふんわり’ひんやりベッドで趣向を変えて

















夏のひんやりベッドというと
なんといってもアルミプレートでしたよね
それも純度のたかいアルミ材であればあるほど
吸熱放熱効果もたかく冷却具合もグー、値段もグー(笑)

しかししかしアルミプレートなので硬い!
その上で寝ていると肘にタコができてしまうんですよね
そこでジェルマットのご紹介です

以前にもあったジェルマットですが
これは‘アルミシートでくるんだW構造’なので放熱作用がグー♪
その上ほどよいクッション性が備わって寝心地もグー♪♪
お値段もお手ごろでまたまたグー♪♪

「クールジェルマット」40×30cm、青・赤、1280円











ヒンヤリではありませんが、、、これも夏・必需品!























まず写真右の茶色い小瓶 
ダニ・虫除けスプレー「ワンガード」です

銀座の交差点の植え込みにだってダニは棲息しています
なので草むらに入るのが好きな子でしたら
ダニはかならず付いていると思われたほうがいいです

犬は体臭を放ちますのでダニはそれを察知して飛び移ります
その時点では米粒程度だったダニが
愛犬を吸血してあずき豆ほどにふくらみます
体の色もあずきのような色合いになります

さて、もし付いているのを見つけたらどうします
「うまく払いのける」という方が多いのではないでしょうか
でもそれはダメ!!

ダニは牙をもっていて皮ふを食い破り吸血しますが
あずき豆のようなカラダは除けても
皮ふに食い込んだ頭部は残ったままになるんです

この残った頭部によって起こるアレルギーが
‘外部寄生虫アレルギー’という部類のアレルゲンです


そんなことにならないためにも
お出かけ前にダニ虫除けスプレーをされてください

写真の「ワンガード」は有機野菜の虫除けに使われるニームと
ダニ除け効果の高いユーカリブタスのW効果に
ローズマリー精油をブレンドした
愛犬のお肌にやさしい無害の虫除けスプレーです

「ワンガード」130cc/1550円





つづいて写真左側の上蓋がピンクの容器 
肉球保護クリーム「PANA-ZOO」

真夏のアスファルトが50℃ほどの熱をもつのをご存知でしょうか
暑い日に手のひらでさわってみましょう
5秒とさわっていられないくらい‘熱い’です

そんな地表を愛犬さんたちは頭上の太陽がふりそそぐ熱射と
アスファルトからの輻射熱で熱中症になりかねません
すくなくとも足裏はヤケド状態かも

そうさせないために肉球のケアは大切です
ノンアルコールで舐めても安心なクリーム
乾燥、変色、角質化を防ぎ、アロエベラ生薬が細菌をカット
専門医も使用しています

肉球保護クリーム「PANA-ZOO」(無香料・無着色)
60g/2300円












































きょうは長い記事でした。ふぅ(笑)
西側の窓からさしこむ陽がほんのり夕焼け色しています

夏の色ですね
でも、その夏は‘暑い’

上のグッズを利用されて
愛犬さんを暑さから守って
快適サマーをつくってあげてくださいませ





















≪エキテン≫クチコミ投稿へ

店長 岡崎です
いいことでも悪口でも(改善に役立てます)
ひと言お願いいたします

0 件のコメント:

コメントを投稿